年末年始の営業につきまして お知らせ

お知らせ

年末のご挨拶

2021年のお礼とご挨拶

はやいもので2021年も残すところ、あと2週間となりました。

2021年は昨年に引き続き、新型コロナの影響で海外への商材買い付けに行けず、どこかメリハリのない1年となった気がします。仕事面では新しい技術の習得や新たな試みを実施するなどチャレンジを続けたものの、僕の身体には1シーズンに1回程度のリセット期間が必要なようです。(汗)

それでは早速ですが、記録の意味合いも含めて今年一年を事業別に振り返ってまいりたいと思います。

WEB制作事業

昨年がコロナ絡みの助成金を念頭においた受注が多く、その影響もあって今年は売り上げが下がるかな…と思っていましたが、既存のお客様からのご紹介や新規のお客様からからのご依頼であったりで、同程度のご注文をいただくことができました。特に既存のお客様からのご紹介については、これまでの仕事に対する評価として素直に嬉しいです。

また、ECサイト構築ではコストを度外視して、慣れないプラットフォームを用いた案件も積極的に受注したことにより(お客様の了解をえた上で)、多くの技術を習得できたと思います。

EC事業

昨年に実施したリニューアルの効果もあって、売り上げは昨年を1割程度上回りました。
現地への仕入れができないことに加え、原材料費や輸送費の高騰などを踏まえると、よく踏ん張ったなというのが印象です。

少数民族支援事業

現地に訪問することができず、ちょっと停滞気味です。。
本当に繋がっていきたい人は海外との連絡手段を持たない方々なので、ジレンマを感じています。

プライベート

一昨年まで毎年参加していた沖縄のNAHAマラソンが昨年に続き中止となったため、モチベーションが湧かず1km以上走ることなく1年が終わりそうです。
その代わりといってはなんですが、テントを持って家族で外出する機会が増えて子供と遊ぶ時間が増えたので、御子様孝行ができたように思います。

2022年に向けて

HIPOTAMAは営業活動は行わない完全に受け身な運営スタイルですが、コロナが落ち着いたら外部のクリエーターさん達との交流などに積極的に参加しようかと思っています。また、後進の育成にも積極的に関わっていきたいですね。
技術面ではEC運営プラットフォームであるShopify(ショッピファイ)の習熟度を高めようと思います。

ゆいゆい堂については、待機期間なく海外訪問できるようになれば、まずタイのチェンマイ〜チェンラーイあたりに仕入れに行きたいです。また、これまでは実験的に運用してきたInstagramを販売に繋げていけるよう、積極的に活用していきたいですね。

年末年始の営業について

年内は12月27日(月)まで、年始は1月4日(火)より営業いたします。

2022年もHIPOTAMA旅する雑貨屋ゆいゆい堂をどうぞよろしくお願い致します!!!

CONTACTお問い合わせ

ホームページやECサイトの制作、各種デザインのご依頼・ご相談はこちらからお問い合わせください。
SOHO・業務委託をお考えの制作会社さまもお気軽にご連絡ください。

京都丸太町のWEBデザインオフィス京都のWEB制作・ホームページ制作|HIPOTAMA(ヒポタマ)