年末年始の営業につきまして お知らせ

お知らせ

年末のご挨拶(2022-23)

2022年のお礼とご挨拶

はやいもので2022年も残すところ、あと1週間あまりとなりました。
今年1年も皆さまにはお世話になり大変ありがとうございました。

2022年はコロナ禍からの回復に向けた大きな流れが日本にもやってきましたが、その一方でウクライナ戦争や台湾問題など日本の周辺がきな臭くなり、長年平和を当たり前の如く享受してきた日本人にとっても、いよいよ争いごとが人ごとではなくなってきた…そのように感じさせられた1年でした。

パッと思い出せる範囲でも、ミャンマーの軍事クーデター後の内乱、アフガニスタンにおけるタリバンの復権など、世の独裁者たちにとって、コロナ禍という特殊な環境は利用価値が高かったのでしょうね。

世の中に蔓延る極端な思想に惑わされず、冷静かつ広い視野もって日々を生きていくことが大事だなと再認識させられました。

…と、そんなこんなで、HIPOTAMAの1年は以下のような感じでした。

WEB制作事業

今年は既存のお客さんからご紹介いただいたお仕事が多かったように思います。開業してから6年の間、拡大路線に走らず地道に頑張ってきてよかったな…と心から思います。また、他の制作会社さんで管理されていたWordPressサイトの保守管理をご依頼されることもちらほらとありました。

ECサイトではShopify(ショッピファイ)を使用した案件が増えてきました。2023年も引き続きShopifyBASEなどのECプラットフォームへの見識を深めていく必要があるなと感じており、現在運営している「旅する雑貨屋ゆいゆい堂」とは別のECサイトを、これらのプラットフォームで立ち上げようかと検討しています。

【2023年版】ネットショップ作成サービスの比較(Shopify・カラーミー・BASE)

EC事業

コロナ後の原材料費や現地のインフレに加えて、急激な円安(ドル高)の影響もあり、仕入れのタイミングがとても難しい一年となりました。また、現地で廃業を選択する生産者さんもポツポツと現れてきたためか、同業者さんに対する卸販売の需要が増加したことも目立ちました。

ECサイトはSNSと連携して盛り上げていくことが必要だということで、5月頃に1ヶ月ほど頑張ってインスタショッピングを絡めた投稿をテストしてみたところ、遠方からわざわざ来店いただくコアな客層が増えて、その効果に驚かされました。来年はインスタ広告の効果測定を行いたいと思います。

少数民族支援事業

以前、ラオスで知り合ったレンテン族の友人のご家族が「奇跡の布」と呼ばれる藍染め生地を使った雑貨を取り扱っていることを思い出し、連絡をとったところ快く引き受けてくれ、「ゆいゆい堂」での取り扱いが決まりました。海外への出荷は初めてだということだったので、発注から送金、発送までかなり手間取りましたが、根気強く対応してくれたおかげで素晴らしい商品が手元に届きました。年末年始で頑張ってアップしたいと思います。

プライベート

3年ぶりにNAHAマラソン(in 沖縄)が開催されるということで、9月から2年半ぶりにトレーニングを開始。始めの頃は5km走るのも大変だったのが、なんとか12月4日の大会までに間に合わせました(汗)
自己ベストには遠く及びませんでしたが、2月の大阪マラソンまでにサブ3を達成できるようトレーニングに励みたいと思います。

一緒に鴨川や二条城あたりを走ってくれる方がいれば是非ご連絡ください!!!

2023年に向けて

お客さまのご要望合わせて最適なご提案を行うためには、比較検討するための多くの引き出しが必要となります。これまで以上に、多くの技術やサービスに触れることにコストをかけてまいりたいと思います。

最近空き時間を利用して事務所(店内)でラジコンドローンを飛ばしているのですが、まだまだ下手なのでなんとか技術向上させたいですね。

年末年始の営業について

年内は12月27日(水)まで、年始は1月9日(月)より営業いたします。

2023年もHIPOTAMA旅する雑貨屋ゆいゆい堂をどうぞよろしくお願い致します!!!

CONTACTお問い合わせ

ホームページやECサイトの制作、各種デザインのご依頼・ご相談はこちらからお問い合わせください。
SOHO・業務委託をお考えの制作会社さまもお気軽にご連絡ください。

京都丸太町のWEBデザインオフィス京都のWEB制作・ホームページ制作|HIPOTAMA(ヒポタマ)