年末年始の営業につきまして(12/26〜1/7) お知らせ

お知らせ

年末のご挨拶

2023年のお礼とご挨拶

はやいもので2023年も残すところ、あと10日あまりとなりました。
今年1年も皆さまにはお世話になり大変ありがとうございました。

2023年は訪日外国人を含めた観光客が街に溢れかえり、「いったいコロナはなんだったんだ?」というくらいまでに活気が戻ってきましたね。その一方でウクライナ戦争に端を発する「原材料費の高騰」、日本以外の海外諸国における「人件費の高騰」、そうして「円安」のトリプルパンチによって、相対的に日本人が貧しくなった1年だったなぁ…と25年前から海外を旅する身としてはなんとも物悲しくなっちゃいます。。
20年ほど前はタイの安宿街カオサンロードあたりでは1泊200円くらいで泊まれたものですが、今では1,000円あっても探すのは難しくなってます。

実際、紛争国家や北○鮮をのぞいて、給料と物価が下がっている、もしくはほぼ変わっていないなんて国はほとんどないんじゃないでしょうか。なんか壮大な社会実験の中の一モルモットになった気分ですが、20年以上成長していない上に老人だらけのこの国に住む私たちでも、今なお豊かな生活(相対的に)を送れているのは控えめに言って奇跡だと思います。流石に20年で高度成長期の貯金を使い果たした感があるので、我々の代からしっかりと子供たちにバトンタッチできるよう踏ん張らないと…と思っております。

…と、そんな奇跡の国のフリーランスHIPOTAMAの1年は以下のような感じでした。

WEB制作事業

これまでと変わらず、既存のお客さまからのご紹介でいただくお仕事が多かったです。それだけ信頼してお仕事をお任せいただけるというのは何にも変え難い喜びです。本当にありがとうございます!
ECサイトはセキュリティの高さや拡張性、決済手数料率の低さからShopifyをおすすめする機会が多くなりました。EC-CUBEはセキュリティに難があり、カラーミーなどのASPは安価で手軽に構築・運営できたものが値上げによりそのメリットが徐々に薄れてきた気がします。
BASEも決済手数料の安いグロースプランの大幅値上げを発表したので、Shopifyの優位性は今後も続くものと思われます。

【2023年版】ネットショップ作成サービスの比較(Shopify・カラーミー・BASE)

EC事業

2024年の早い段階に現地買付を再開したいと思います。4年ほど海外に行けていなかったので、どれくらい物価が上がったのか…冷や汗ものです。
主力商品のカレンシルバーアクセサリーの売れ行きが好調で、取り扱い店舗さんも増えてきました。

少数民族支援事業

前述しておりますが、来年こそは現地を直接訪問したいと思います。メールで連絡が取れていた方は良いのですが、そうでない方々については廃業された方もいらっしゃると思うので、現状を見て聞いて確認したいと思います。
また、タイの山岳民族アカ族支援に多大な貢献をしてこられた元NPO職員の乾さんが9月に他界されました。70近くになっても頭で考えるよりも先に足と口が動くチャキチャキのおばちゃんで、月に一度は手作りの和菓子を手に事務所に来られ、「次はいつタイに行くんや?おいていかんといてや!」と(笑)
コロナの影響もあって最後の同行旅は2019年10月のネパールでした。歳を重ねても彼女のような好奇心と謙虚さを忘れないよう、心に刻まれたそれらの思い出は僕にとってかけがえのないものとしてこれからも生き続けます。

プライベート

毎年恒例となっている12月の沖縄のNAHAマラソンに出走しましたが、8月から少しずつ走り始めたものの、走っては腰痛の繰り返しで10月にブロック注射。その効果あって1ヶ月半順調に走行距離を上げることができましたが、大会1週間前にインフルエンザに罹患し41℃の高熱でダウン。待機期間を終えたので身体に残るダメージを抱えながらもなんとか完走を果たす(3時間26分)。その後2週間経っても空咳と吐き気を催すのはその後遺症かもしれないです(汗)
尚、2月に京都マラソンを予定してますが、1kmも走れてないです。。

インドアでは大事に育ててきたビカクシダが一つお亡くなりになりました(涙)。しかもとれた胞子葉を妻が全て破棄してしまったらしく、活着用の焼き板に苔と貯水葉だけの悲しい状態で今なお奇跡が起こるのを待ってます。
また、今年新たに60cmのアクアリウム水槽を立ち上げ、水草と熱帯魚の成長に毎日癒されています。

2024年に向けて

毎年Web以外の新しい技術に触れることを課していますが、来年は「動画編集」を勉強したいと思っています。まずは趣味レベルから始めて、わざわざプロにお願いせずともちょっとした編集や修正なら自分で対応できるようにしたいですね。余裕があれば京都に帰ってきてから離れている写真撮影も再開したいです。密かにこの辺のカメラ狙ってます…Nikon派だったのでまた一からレンズを集めるのが負担なので、その重い腰を起こせるかが問題ですね。

年末年始の営業について

年内は12月25日(月)まで、年始は1月8日(月)より営業いたします。

2024年もWeb制作 HIPOTAMA旅する雑貨屋ゆいゆい堂をどうぞよろしくお願い致します!!!

CONTACTお問い合わせ

ホームページやECサイトの制作、各種デザインのご依頼・ご相談はこちらからお問い合わせください。
SOHO・業務委託をお考えの制作会社さまもお気軽にご連絡ください。

京都丸太町のWEBデザインオフィス京都のWEB制作・ホームページ制作|HIPOTAMA(ヒポタマ)