沖縄に来たら「まず、肉!」というイメージが私にはありますが、皆さんはいかがでしょうか?
沖縄では飲んだ後の締めにステーキ(!?)というほど、ラーメンばりに文化として根付いているようです。
そのステーキハウスの有名店にも「ステーキハウス88」「HAN’S」「STEAK HOUSE CHACO(ステーキハウス チャコオキナワ)」・・・などたくさんありますが、その中でも「鉄板」とも言える老舗ステーキハウスといえば、ここ「Jack’s Steak House(ジャッキーステーキハウス)」なのです!!!
かくいう私は、妻の故郷が沖縄(国頭村)ということもあり沖縄にはよく行くんですけど、専ら島の北部の探索が中心。
ステーキハウスは名護の「Flipper(ふりっぱー)」と相場は決まっています。
・・・ジャッキーステーキハウスは初めてなんです。
※Flipperはまた後日記事に出来ればと思ってます。
TEL:0980-52-5678 ※繁忙時期は予約不可
営業時間:10:30~22:00
定休日:水曜日
駐車場:有り(40台)
HP:http://flipper1971.com/
ジャッキーステーキハウスについて
赤いネオンがアメリカン!
1953年創業。まだ戦後間もなくアメリカ進駐軍のいた時代です。
外観からもなんとなく「古き良きアメリカ」な感じがしませんか?
ジャッキーステーキハウスは店内に入るのも一苦労。ランチタイムはわかりませんが、ディナータイムは店の前に順番を待つお客さんの人だかりができます。私が訪れたのが19時前でしたが、待ち時間は1時間。
でも、内地のラーメン屋のように列に並ぶわけではなく、名前だけ書いて自由にぶらぶら待っているスタイルなので、普段30分以上の待ち時間に耐えられない私でも我慢できました(笑)
突っ込みどころの多い「サイン」と「看板」
次の画像をご覧ください。
はじめに写真上部にある「サイン」
左の「空席あり」は問題なし。真ん中の「やがて空席」も「あぁ、もうすぐ席が空くんだろうな」と理解できる。しかし、「只今満席 進入OK」はなかなか難しい。後半の「進入OK」はどこへの進入をOKしているのでしょう。
次に下の「車が描かれた看板」
一瞬スルーして、「んっ!待てよ」と二度見で気になったのが「力がつきます!」の文言。肉を食べて力がつくのはわかるけど、なんで車の絵が・・・?
よぉーく見てみると車の下には一本の軸とレバーらしき絵が描かれている。
「あっっっ!!!!」
「ジャッキ(車を持ち上げる工具)!?」
さらに気づいちゃったのが、「ジャッキーステーキハウスのジャッキーはジャッキのことなの!?」
みなさんには「アホかこいつ」と思われているかもしれませんが、約17年の沖縄歴で初めて知ったことなのです!・・・結構衝撃です。
よく考えてみると「ジャッキーステーキハウス」の英語名は「Jack’s Steak House」。
「Jack」・・・つまり「ジャッキーチェン」の「Jackie」ではなく、「ジャッキ」と名前にあるのです。
・・・納得。確かに力がつきそうです。
オススメのメニューは?
ここに来たらやっぱり「テンダーロインステーキ(ヒレ肉)」!
L250g/M200g/S150gと3サイズから選べますが、Lでも2,500円。ぺろっといけちゃいます!
スジを感じない柔らかいお肉なので、ナイフの通りもよく食べることに全神経を集中できます(笑)
焼き加減も自由に選べ、味付けも然り。テーブルの上にはステーキソース・塩・胡椒・醤油が置かれており、自分にあった味付けができます。
※ニンニクもお願いすれば持ってきてくれます☆
因みにジャッキーステーキハウスのステーキソースは「No.1ソース」。先述の「Flipper」の「A1ソース」と比べると酸味は弱く濃厚な味わいです。
沖縄に来たらジャッキーしてみませんか?
創業60年を超え、ウチナンチュから愛されるステーキハウス「ジャッキーステーキハウス」。
リーズナブルな価格でボリューム満点!良質なお肉を提供してくれます!
立地もゆいレール「旭橋駅」から徒歩5分、国際通りからも歩いて行ける範囲です。
沖縄に来たら是非「ジャッキーステーキハウス」を食らってみませんか!?
TEL:098-868-2408 ※予約不可
営業時間:11:00~25:00 L.O.
定休日:正月(1/1)、盆(旧暦7/15、ウークイのみ)休み
駐車場:有り
HP:http://www.steak.co.jp/index.htm